人気ブログランキング | 話題のタグを見る






2日目は、まず白川水源へ。

2日目は、早起きして阿蘇に向かう予定でして。

余談ですが、朝からからやっぱりご飯がおいしくてガツガツ食べちゃう。
生卵、味海苔、納豆(くまモンのパッケージ)、辛子明太子、食べる醤油・・・と
ご飯のお供だけでも、こんなに。
・・・いったい、何杯おかわりすればいいのやら・・・。

阿蘇山に向かう途中、白川水源というところに寄りますた。
2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_958536.jpg

その、青いところがちょうど水の湧いているところ。
すごくキレイでしょう??

ワサワサと生えているのは、水草ですよ。
水の中に生えているのが見えるんだよ。

目が慣れるまで、どこからが水面なのか、ちょっとよくワカラナイ。

手を洗ったりも、できる。
2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_95867.jpg

飲むこともできるのだけど、ひしゃくに口をつけるわけにもいかないし
ひしゃくから、手についで飲もうとするも
いつもダラダラ~となって、ほとんど口には入らず。

なので、水源の水で淹れた水出しアイスコーヒーを飲んだ。
2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_958637.jpg

平日は、空いていていいねぇ。

2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_9593548.jpg

それにしても、ホントにキレイだった。ほら!
水面なんて、ないみたいでしょ。

水源を眺めたり、写真を撮ったり
お茶をしたり、おみやげモノを見たりして、ずいぶんゆっくり過ごしてしまった。

ホントに気持ちのいい場所だったなぁ。
冬よりかは、今時期から夏に訪れるのがいいかもしれないね。

2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_9593631.jpg

意外だったのは、ずいぶんと民家の中にこの水源があったこと。
トトロで、さつきが、集落の電話のあるお家に電話を借りに行くでしょう?
あんな雰囲気の中にあるの。

こう、ガイドブックで見ていると、阿蘇山へ上る途中の
山の中にあるのかと思っていたから・・・。(笑)
めちゃめちゃ人が住んでいる環境の中に、水源があってビックリ。

冬は雪が降ったりして、寒いらしい。

いつも、知らない場所を訪れる時って
ここに住んで生活するって、どういう感じかな・・・って想像する。

綺麗なモノの近くで生きていても、それも当たり前になってしまうのか。


そういえば、この旅行中、わたしはずいぶんとトイレが近くて
しょっちゅう「トイレ行きたい」と言っていた。(笑)

まぁ、だいぶ食べたり飲んだりしているせいもあるのかもしれないけれど。
車に乗っていて、手持ち無沙汰だと、ついペットボトルの飲み物に
手が行ってしまいがちだものね。
気分転換に一口・・・みたいな。

途中から気をつけるようにしたものの。
それでも、「トイレ・・・」と言っていた。

わたしはプチ潔癖なので、入れるトイレが限られるのだ。(笑)
汚い、清潔、のラインはニオイや雰囲気と事実を総合して
わたし独自で判断するものなので
すべての人がそう感じるわけではないと思う。例えば・・・
駅のトイレとか、高確率でダメ。(駅ビルのトイレはOK)
屋外のトイレは絶対ダメ。(虫が死んでいたりする)
コンビニは、ファミマ、ローソンは高確率でOK
セブンは、けっこう微妙。ヤマザキデイリーは、絶対ダメ。

そんな感じで、トイレに入っていったものの
すぐ出てきて
相方「あれ。早いね?」
わたし「汚くてダメだった。入れない」と、こんな感じ。

「入れなかったら、すぐ戻ってくるから」と行って
トイレに向かう。(笑)


白川水源のところで「トイレ、なかなかキレイだったわー」と言いながら
わたしがご満悦で相方のところに戻ると、相方は返事もそこそこで
トイレの目の前のパワーストーン屋さんに、つかまっていた。

相方「占いできるんだってー」

わたしもトイレから出てきたばかりで、まだハンカチで
手を拭いている状態だというのに
「お誕生日おめでとうございます」とか、急に店員さんに言われ「あ、どうも」

生年月日で、無料で占ってくれ、ラッキーストーンをはじき出してくれるという。

「あ、そうッスか」と、急な話しすぎてノリきれないわたし。
相方が、わたしの生年月日をこの店員さんに伝えていたせいで、いきなり占いが開始。
まぁ、立ち話程度の占いだけどね。

頑張りすぎちゃう傾向がある、とか「じゃわたしが一肌脱ぐか!」という気持ちになってしまう、
ちゃんとやらなきゃ!みたいな人だそうだ。わたしは。
「だから、がんばりすぎないでくださいね」というようなことを言われたかな。

あんまりマジメに聞いていなかった。
なんか、ありきたりだなー・・・みたいに感じたかな。

雑石屋には別に興味がないので、どーでもいいや。みたいに思っていたら
はじき出された3つのラッキーストーンの中に「インカローズ」が。

へぇ!わたしインカローズ好きだよ。・・・と、ちょっと食いついたわたし。
好きな感じの石はあるかな・・・?と、インカローズの中をガサガサ漁る。

「買えばいいじゃない」と、相方。
その日はわたしの誕生日だったし、石もひとつひとつが安いものだったので
わたしに買ってあげたがっているのがわかった。(笑)

石の効能?の説明を見ると、確かにわたしの惹かれる風に書かれた石たちばかり。
うーん。まぁ、でも女性向けの石の基本だよな。まんまと。
2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_959366.jpg

そういうわけで、わたしのラッキーストーンはこんな感じの3つだそう。
白い石の名前、忘れちゃった・・・。

でも、なんかテンション上がりますた。
水源のキレイな水で洗ったよ。

2日目は、まず白川水源へ。_a0096154_11291239.jpg

鹿児島ナンバーのレンタカー、マツダのデミオ。と、相方。

これから、阿蘇山の火口に向かうよ。
by maio2007 | 2012-05-30 09:57 | ★Love trip★ | Comments(0)


相変わらずの、わたしです。


by マイオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024.3.28
at 2024-03-29 00:46
2024.3.23
at 2024-03-24 23:46
2024.3.21
at 2024-03-21 00:23
2024.3.20
at 2024-03-20 23:00
2024.3.17
at 2024-03-17 21:22
2024.2.25
at 2024-02-26 00:13
2024.2.19
at 2024-02-19 00:07
2024.2.12
at 2024-02-12 23:37
2024.1.31
at 2024-01-31 22:12
2024.1.24
at 2024-01-31 21:51

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧